好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あんまりいいことがない

『荒地』読み終わる。う〜〜ん。次のはいつ出るのかしら? 
読んではいるんだけど、よくは覚えていないし、手元にないので、早く欲しい。
ブレインとの戦いは始まったばかり。ブレインはいわゆる電子頭脳なんだけど、あまりに長い間稼働し続けたばかりに、仲間が狂っていくのをほっておき、助けることもせず、自分で自分を破壊へと追いやるきっかけを求めていた。いわば自殺なんだけど、その道連れに彼ら仲間を取り込んだつもり。
ローランドは、人間の感情の起伏すら読み取れるブレインを逆に突き放すことで、それをコントロールする側(それが実は正常なのだけど)に回ることには成功する。
なぞなぞ合戦の続きは、次の巻へ。
でも、これ、読んでいない人にはなんだい?の世界ですね。
『ロード・オブ・ザ・リング』を読んでから今回は読んでいるので、前に読んだときより理解は深いのだけれど、ロード〜の場合は、明らかに世界を救うというのが前面にわかりやすくあるのだけれど、こっちの場合はすでに世界は変転を繰り返したあとの世界の、終末へと向かう変転。なので、いったいどのくらいの人を世界を救うことになるのかすらわからない。
『ザ・スタンド』で、悪魔のようなインフルエンザの化け物のようなウイルスの蔓延の末、人間の世界はほぼ全滅。生き残ったわずかな人類が、悪魔に立ち向かい、なんとはなしに救いの道が見えたくらいのところから、さらにさらに時代は過ぎ、中世の世界のような中間世界ギリアドのあった世界となり、それがさらに変転し、今では、訳のわからないことになっているらしい。(実際のところはわからない)
実際、ここでのガンスリンガーは、ロードでの馳男なんだろうというくらいはわかるけど。
こういうファンタジーは、もう読んだ人にしかわかんないよねえ。読んでもわかんないぐらいだから。
ところで、今日は憂鬱な日だった。なんと、2〜3カ月ぶりに突然朝、生理になった。しかも多いし。ここのところもう終わりかと思ってたのに。こんなだから、更年期は不安定というのよね。仕事中、雑談してて言わなくてもいいことを言っちゃうし。父から電話で、母がベッドから落ちて悪いほうの肩を痛めたと聞いたし。前にも肘を折ったんだけど。悪いほうの腕は、脆いのだ。まあ、そんなに大事にはいたってないとのことで、心配ないらしい。見舞いに行きたいけど、ずっと土日のどちらかに仕事が入っている。今度の日曜も。土曜日に帰って泊まってその足で仕事へ行こうかな。今週からすでに忙しくて、来週はけっこう佳境だ。2月は日にちが足りないし。
こんなせわしない生活、自分が望んだのか、とときどきいやになる。
今日ね、取材で2歳児の教室を見学。べったりとママと一緒にいろいろやっている親子を見てて、私はこういう時間、持ててたのかなあ、と。仕事しながらって、こういう幸せな時間をすっとばしていたのかなあ、って。う〜〜〜〜ん。
ま、そんなこと言っても始まらないか。
頭が重い。
ただ、今日はすごく暖かくて、近所に小さな植木みたいな梅の木があって、その花が咲いていました。梅の花、いい香りでした。
[PR]
by shes_inn | 2006-02-16 00:45 | あれこれ