好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みその仕込み

今年のみその仕込みを本日敢行。
かれこれ10年くらいは作っています。
昨日、夕飯を作ったときに、大豆を洗って水に浸して下準備。
今朝は8時過ぎには起きて、9時頃からぼちぼち煮始める。今回は2キロの大豆を使いました。
大きな茶色の陶器の器にできます。およそ8キロのみそができます。
作り方は覚えてるとはいえ、レシピを見ないと不安なの。覚えてないんだよね、分量を。それで、ネットで見ながら作ります。
・豆を煮る。
・煮えたら、私はいろいろ試した結果、フードカッター使って、つぶします。
・乾燥こうじをぬるま湯で戻して、塩を混ぜます。
・つぶした大豆と、塩切りしたこうじと、昨年のみそを種みそとして混ぜます。このとき、大豆を煮た煮汁を適当に加えて、適当な柔らかさに。
・おにぎりのように、丸く団子にして、それを並べながら容器に空気が入らないように詰めます。容器は熱湯で消毒して、焼酎で拭いておき、下には去年のみそを薄く敷きます。
ラップをして、おもりを乗せて、紙ふたをして、しまう。
以上。これで、夏に1回ひっくり返せば上等で、そのままほっておいても11月頃にはみそになるという寸法。
結構、疲れるのよ、この作業。でも、これは私にとって趣味だから。趣味だから楽しいです。それにおいしいし文句なし。(たぶん、これが手前みそ)いざというときの非常食にもなるかなあ。よくない?
参考までに、作り方がこちら。手作りみそ

昼過ぎから、マラソン見ながらフードカッターで大豆つぶしに奮闘して、まあだいたい、マラソンが終わる頃、作り終えた感じかな。
そのあとは、1時間半くらいぐだーっとして、やだなあ、出かけるの、とぼやきながら仕度して、渋谷へ行ったのでした。↓と順番逆になったけど、ご容赦を。
[PR]
by shes_inn | 2006-02-06 00:29 | あれこれ