好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

節分

昨日は節分なのに、帰宅したのが12時過ぎてて、豆もみんな食べきってて、私はピーナッツ食べました。
家族は炒り豆が大好きで、2月2日にけっこうみんなで食べちゃってて(笑)。昔は、子どもと豆まいてました。こういう季節の行事は大事だと思っているから。
a0064290_039256.jpg友人が、年女で、神社できちんと豆まきしたとのことで(豆じゃなくておもちをまくのだそうですが)、きちんと着物も着ておごそかな写真を送ってくれたました。いいですよねえ。着物姿がしゃんとしてて。「雪の中おごそかな神事の後、神社の祭殿から10人の年男と2人の年女がおもちを思いきりまくのです。」とのこと。いいでしょう? うらやましく思いました。
[PR]
by shes_inn | 2006-02-05 00:59 | あれこれ