好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日はおでん

昨日は、午後仕事で日吉へ。
息子の保育園時代の母仲間がたまたま取材相手。彼女の娘さんも19歳だそうで(あたりまえだね)、保育園時代の5歳児の頃しか知らないので、あっけにとられる感じ。向こうにしてもそうだろう。
インタビューでは、とても優秀な方なので、よどみなく、よい話が聞けた。
夕方スーパーで何にしようか考えてたら、おでんの種の安いのがあって、即決おでんに。寒いからこういうのが食べたいよね。
昆布とけずり節でだしを取り、少し粉の鰹だしの素を入れ、塩とみりんとお酒、お醤油で調味。ゆで卵、だしを取った昆布を細くさいて結ぶ。大根とにんじんは下ゆでして、ホタテも買ってきたので入れる。
こんにゃくと糸こんにゃく、あとはちくわ、さつま揚げなど、セットのものを(安かった)さっと湯通しして。はんぺんも好きなので買い足す。
たくさん作ったので、今日も食べられた。味がしみておいしい。

今日の仕事は新宿で朝から。表紙の撮影&インタビュー。デビューの頃から知っている男性プレイヤーで、ノリノリで撮影できた。ほっとする。
そんなこんなで、会社には3時半に帰る。
あとはせっせとできることをやって、精算とかいろいろしたら、もう8時近く。お家に帰ろう。
ということで、残りのおでんと残りのご飯でチャーハンを作る。チャーハンの具は、豚肉を細かく切ったのとネギ、卵。おいしくできて、たくわんも少し切って、ほかほか。

そんな平凡な生活とは真逆に、ライブドアの堀江氏ほかの逮捕。さて。
拘置所って3畳で暖房がないんだって。さぶいよねえ。
この事件については、どうもすっきりしない。ルールはルールなのだろうからそこは動きがあると思うけど、裏には何かがあるのか。日本の政府にはこんなことを考える悪賢さがあると思えなく、官僚筋なのだろうか。
だとしたら、何があるのだこの時期に?

『ダークタワー2』は、いよいよ二重人格の女。そのお嬢様に一目惚れするエディ。なんだか、今回読んで行くにつれ、以前より深いものを感じ取れる気がする。歳はとるものだ。
[PR]
by shes_inn | 2006-01-23 23:11 | あれこれ