好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エビチリ失敗

今日は、暮れに受けた健康診断の血液検査の結果を聞くため早引け。
全く問題なし。
30代最後くらいに、友人にせっつかれて広尾の日赤で初めて人間ドックを受診。そこで見つかった持病が、甲状腺の病気で「橋本病」というもの。
でも、この病気は女性には相当数多くて、たぶん気がついていない人も多いんだと思う。その中でごくわずか、甲状腺機能障害が起きるとお薬の世話になる。1年に1度くらいの定期検診を受けて、なんでもなければなんでもない。アレルギーみたいなもので、発症しないとどうってことないのだ。
で、ずっとまじめに受けていたのだが、ここ2年くらいさぼっていた、忙しくって。
今回血液の再検診で血を採られるなら、いっぺんにしてくださいとお願いして、目黒のクリニックで。結果は全く正常値。問題なし。
再検診の原因となったヘモグロビンも大丈夫。問題なし。はい。健康です。
今回の再検診の結果、あと残るは婦人科検診だけだけど、これは木曜日なので、また行かなきゃならない。めんどうくさい。でも、クリニックは夕方5時半に行ったんだけど、まったく人がいなくて空いていた。だからさっさと終わってよかった。婦人科もそうしようかなあ。
結果、クリーニングの引き取りも余裕でできて、夕食作りも早くて、7時半には食事。冗談抜きで、本来の就業時間の6時に帰れると、いろいろな意味で素敵な生活が送れそう。そういう生活を目指したいなあ。残業減らさなきゃ、本気で。
エビチリを作る予定で材料を用意していたので(エビが昨日スーパーで安かったのだ)、作ろうと。で、調味料はうる覚え。息子にレシピをネットで調べろと頼んだら、やだ、だって。
そんでもって、間違えた。何か足りないと。息子は一口食べて「まずい」。本当にホントのことを言うやなやつだ。私はすぐにわかった。醤油を入れ忘れたな、これは。
結果、甘くて辛いんだけど、「甘さの後にすぐ辛さがくるのがやな感じ」という息子の言うとおりのお味。ネットで確認してみたら、あとは分量も間違ってなかったんだけど、お醤油大さじ1杯が抜けると結構致命的。惜しい!
ははは。でもこれで覚えましたわ。
エビはプリプリしてましたわ。怒らないでねって、ごめん!
[PR]
by shes_inn | 2006-01-16 23:15 | あれこれ