好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

餃子

昨日は、豚汁で温まったが、本日は餃子を夕食で作る。
餃子は私の得意な料理で、おいしい。
ま、誰でもおいしく作れる料理だけどね。
今日は、白菜とニラ、ショウガ、豚ひき肉を餡に。
白菜とニラはみじん切りに。塩をふってもむと水気が出るので、それを絞る。これが大事なのだ。結構大量のみじん切りでも、案外少なくなってしまう。私は白菜のほうが好き。キャベツでもいいんだけど、白菜のほうが食べたときに食感がいい気がする。
ショウガもみじん切りにして、まぜ、豚ひき肉を加え、調味料(塩、こしょう、砂糖少々、醤油、ごま油)を混ぜて練る。
あとは、餃子の皮でくるむ。このくるむのは、何となくできる人とできない人がいるから面白い。
フライパンを熱して油を敷き、餃子を中心からぐるっと回るように並べ、水を半分くらいの高さまで入れて蒸す。
蒸し終えて水分がなくなったら、ごま油を周りにぐるっと回して、きつね色の焦げ目をつけるんだけど、しばらくしてからフライパンを振るとうまくはがれるので、できたらふたをするようにお皿を乗せて、ひっくり返す。
今日は私はすだちポン酢とラー油でいただきました。夫は食べないので、(本当に好き嫌いが激しくて、こんなおいしいもの食べないんだから気が知れない)息子と二人でぺろっと食べてしまいました。

ところで、こないだ徳島行ったときに買った「すだちこしょう」と「すだちポン酢」は重宝している。おいしい。特に、「すだちこしょう」は、ゆずこしょうより私は好き。酸味がある分、しょっぱさがない感じで、おいしいのです。
[PR]
by shes_inn | 2006-01-16 00:12 | あれこれ