好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仰木監督急逝

驚いた。どうも、今日はなんだか良くない日だった。
ちょっと怖い電話もあったし。ねえ、みんなが忙しすぎてギスギスしている。
仕事をしていて、どこか最近、ギスギスしていて怖い。そういう、私もけっこう怒ることも増えた。目の前のスタッフじゃないんだけど、電話やメールの心ない相手にムッとするのだ。
メールは特に怖いね。どうしてみんながこうも狂い始めたのか? 特に仕事を発注する側など、強い立場の横暴が目に余る。
昨日の証人喚問を見ていても、発注する側が、「ほかにも設計する人はいるんだ」と言ってコストダウンを迫るのは、当たり前のことで、別に姉歯さんだけに言っている訳じゃないだと、しゃーしゃーという。それがどうした、という感じ。
実際、クライアントたる大きな組織の人間は、保身が過ぎて、どうにも仕事を一緒にする仲間であるとは思っていず、替えのある駒くらいのつもりなのだろう。いかに安く使うか、それでいて、仕事は自分の手間を省くためにおよそ考えつくものは、押しつけるのだ。ギャラは安くするわ、仕事の雑用は押しつける。なんたることだ。モチベーションは下がるばかりだ。
とまあ、愚痴もたまには言いたくなるのだった。言いたくないことも言ってしまう。今日は良くない日だ。
そんな中にあって、仰木監督だ。上に立つものの見本のような人に思える。
まだ70歳で大変残念で驚いた。最後のシーズンとなった。最後まで監督だった。
すごい人だ。
明日は、四国徳島出張。初めて四国の土を踏む。ほんの数時間だけど。あー、早くからわかっていたらなあ。徳島って何?くらいの前情報しか手に入れていないし。まあ、行ってきます。
ところで、日本列島は冷蔵庫状態。山口も大雪だそうだ。
[PR]
by shes_inn | 2005-12-16 00:29 | 出来事