好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検診を予約

仕事中、お昼から帰った3時過ぎになんだか、ふっと時間が空いた。
こういうことって、実は滅多にない。ここ数年なかったな。いや、冗談じゃなくってホント。
で、検診の予約をした。サクサクと。今年の2月に健康診断を受けて、再検診をしたほうがいいよ、と言う項目があって、一般血液検査と、子宮ガン検診、あとは乳ガン検診。
乳ガン検診は、もう、それこそ17,8年くらい前から左に割と大きなしこりがあって、これを発見したのはちょうど千葉敦子さんの乳ガンの本読んだあと。いやー、びびったよ、実に。
それで、さっそく日赤(わりと権威があった)に出かけて診てもらった。専門の先生の触診を受けて、「う〜ん、大丈夫だと思うけど、まだこれから子ども産む?」って。まだその当時は2番目の子が欲しかったから、「はい」と。「じゃあ、きらないほうがいいかな」って。
で、なんだか大きな注射で(細胞?)とって、まあ大丈夫みたいね、って感じ。当時はいろいろな検査方法がなかったんだね。
で、それから、乳ガン検診のたびに引っかかっているんだけど、そのたんびばっくれていた。だって、何ともないじゃない。まあ、生理の前なんかは痛かったりするわけだけど。
少しは「大丈夫かな?」って心配はしているんだけどね。
持病と言えば私は甲状腺の持病があって、橋本病っていって、ひどくなると辛いらしい。ただ、たいしたことないとアレルギー予備軍みたいなモンでたいした自覚症状はないのだ。
30代後半に友人が病気でバタバタ倒れたときに、みんなに一斉に「人間ドックうけなさい」としかられていった日赤の半日ドックで(中小企業故に会社では援助なしだったの)、橋本病が発覚した。でも、一病息災、半年ごとにきっちり検診を受けて無事。なのに、ここ数年、忙しくって、予約する時間がないのだった。
今日は、その検診の予約まではできなかったけど、まあ、乳腺検診予約しただけ偉いもんだ。来週月曜、行ってきます。
マンモグラフィーとエコーだって。興味津々。好奇心をくすぐられるね。しっかりレポートするので乞うご期待!
(検診はどのようなことをするのか電話で詳しく教えてもらったんだけど、けっこう気を遣って話しているのがわかるの。22人にひとりの割合で乳ガンになってるって言うからね。乳ガン検診とは言わなかったし、乳腺検診って言ってたな。マンモグラフィーとエコーを受けた上で、必要なら細胞検診もあるとか、穏便に気遣いながら言っていたのが好印象。優しい感じでした)
それとね、あんまり大きな声で言うことじゃないけど、子宮ガン検診の診断するイスがね、すごいの。自動的にグイ〜〜〜んって動く優れもの。2月の検診で結構感動した。あの例の台はね、イヤな感じでしょ? それがそうでもないんだね。しかも女医さんだったし。で、再検診も気楽な感じなのです。こっちは、来週木曜日。
[PR]
by shes_inn | 2005-12-07 22:55 | あれこれ