人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アリスインワンダーランド

IMAXシアターで。


うん、楽しかった〜。
画面の美術が見たかった。
言ってしまえば、美しい背景はまあそんなものかな、と思うけど、ダークサイドのヘンテコリンは見るべきもの満載。

アリスもりりしくて好きでした。

つうことで、5月5日の追加報告。ネタバレ注意。

一番後ろから2番目と後ろだったけど、奇跡的に真ん中のブロックに1席残っていたのを前夜にゲット。
アバターでの反省もあり、もちろん吹き替え版で観ました。大正解ね。
ディズニーは基本的に吹き替えにはうるさいので、下手な俳優を使っていないし。
結局、ダークファンタジーであることが前提なので、好き。その割には案外緩いのはもちろんディズニーですから仕方がない。チョコレート工場の甘いダークさよりは、まだいいのでは?
白の女王さまのアン・ハザウェイが良かったわあ。あの気味悪さは絶品でしょう。
アリスが最後に中国貿易に向かうのは、アヘンを使った汚い手を思い出して、ちょっと複雑。そこもあるいみダーク? 西洋人の東洋への経済制服はまったくもって愚かだったからね。
子どもには「常識、理屈、成熟」を子どもの本の敵と言っているというねじめ正一さんのことをこどもの日に書いた、東京新聞の筆洗は良いコラムだったけど、子どもにとっては、ダークファンタジーが大事なのよ。って今だから思えるけど。私はどうも、四角四面の真面目な親だった気がしている。だけど、その分、私の仲間がけっこうとんでもなかったので、いいバランスだったかも。
IMAXは音がいいですね。3D効果は、アバターほどではなかったけど、IMAXのほうが見やすいと思う。メガネも軽くて、ずれなかった。

ジョニー・デップの踊り、もっと長く踊ってくれても良かったのになあ。
by shes_inn | 2010-05-01 12:14 | 映画