好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とまあ

今日は本屋に買わなくてはいけない本があって、行く。
と、買いたい本がある。また、買っちゃたよー。

万城目学のエッセイ「ザ・万遊記」、いしいしんじのエッセイ「熊にみえて熊じゃない」。それぞれ新刊。
前者は中身重視、後者は装丁重視。
いしいエッセイのカバーと表紙がそして、見返しまでかわいい〜〜〜。
色は特色の蛍光系のオレンジ。派手。でもって、熊がかわいい〜〜〜。
クロワッサンの連載をまとめたのだそうで、女性向けを意識しているのだろう。

万城目エッセイは、いつものイラストというか漫画で、わたしは正直あんまりいいとは思わない。けど、もうこれは、万城目組のお仕事。いいのではないでしょうか。
表紙の紙が高そう。

ところで、「麦踏みクーツェ」面白いなあ。いい本だなあ。いちいちいいなあ。読み終わってから再読してますますいいなあ。

で、とまあ、本日の9時半に帰って作るお夕食シリーズ
たらこスパゲッティと、筍の中華風ごま油炒め(これは、ビールのつまみね)

たらこスパは、オリーブオイルにつぶしたにんにくひとかけを入れ、3分ぐらいじっくり炒め、にんにくは取り除く。火を止めて、生のたらこを入れる。バターと少し水を加え、火をかけて少し温めて液状化。

そこに、塩をしっかり入れてゆでたスパを投入し、さっとまぜて、終了。味は付けずにOK。

うまい! にんにくオリーブオイルがとっても味良し。

レタスをバリバリ食べながら。うまいなあ。

夕飯作りは楽しい。

そうだ、帰り道、息子と電話。
「ハガレン、いつ持ってくる?」
「28日から金・土・日と帰るよ」
「ハガレン、忘れないでね」
「借りた本2冊も読んだから、持って帰るよ」
「なんだっけ?」
「万城目とどんどん歩くやつ」
「あ、宮田珠己、面白かったでしょう? ゴージャスなミックスパーマにしましょう(笑)」
「おかんに似てるよ」
「は? タマキングがあたしに?」
「キャラが・・・。吹き出しはしたけど、爆笑までは行かなかったけどね」
「ふ〜〜ん。ハガレン待ってるよ」
「ハガレンじゃなくて、息子を待ちなさい」
「(笑)じゃあ」
実話。
[PR]
by shes_inn | 2010-04-27 23:49 | あれこれ